川崎駅から川10系統水江町行きバスに乗り(市内均一200円)、 終点水江町で(当然客は自分一人)降りると目の前に京浜運河が。 対岸に見えるのは東扇島。 手前ブルが横置きされているところにチェーンが張ってあり、 立ち入り禁止になっている。 ところが釣り客大勢が立ち入りまくり、 さらに家族連れで堂々不法侵入とはおめでてーな。 もちっとコソコソしようぜ。 PENTAX *istD + PENTAX-A50mm/F1.7 (1/125 F8 ISO200) [2004/07/18 18:01] |
水江町でもフレアスタックを見ることができる。 PENTAX *istD + SMCTakumar200mm/F4 (1/350 F5.6 ISO200) [2004/07/18 18:08] |
水江町バス停だが。。。水江町は終点では。 この写真の背後にも運河が写っているし。 ゼロ・エミ工業団地なんて、どこに存在する?? そういう名前のバス停は、地図上には存在しないし。 調べてみたが、水江町バス停の西側(写真右手側)に H15年10月から開設された新路線らしい。 PENTAX *istD + SMCTakumar200mm/F4 (1/180 F5.6 ISO200) [2004/07/18 18:11] |
水江支線の終端。 PENTAX *istD + PENTAX-A50mm/F1.7 (1/60 F6.7 ISO200) [2004/07/18 18:16] |
PENTAX *istD + PENTAX-A50mm/F1.7 (1/90 F6.7 ISO200) [2004/07/18 18:20] |
水江支線の交換部。 レールは錆び付いていて、かなり使われていない様子。 水江支線も廃線が近い予感。 PENTAX *istD + PENTAX-A50mm/F1.7 (1/45 F5.6 ISO400) [2004/07/18 18:24] |
夕闇迫る。 勇壮・重厚。これぞ工業地帯。 かっちょえー。 PENTAX *istD + PENTAX-A50mm/F1.7 (1/90 F8 ISO400) [2004/07/18 18:31] |
謎のサイロ。 これもカコイイ(;´Д`)ハァハァ ステンレス地に反射する夕陽が黄金色に。 PENTAX *istD + PENTAX-A50mm/F1.7 (1/125 F4 ISO400) [2004/07/18 18:34] |
池上町付近の道路脇だが、すごい状態。 荒れ果てた廃墟のようだ。 枕木流用柵が見えるが、 ここは水江支線から少し離れているはず。 もしかして、旧京急線入江崎駅〜桜本駅間の名残??? PENTAX *istD + PENTAX-A50mm/F1.7 (1/20 F2.4 ISO400) [2004/07/18 18:40] |
上と同じ辺り。 工業地帯というより、未開のジャングルって感じ。 ダンプが緑に埋まっている。 PENTAX *istD + PENTAX-A50mm/F1.7 (1/60 F2.4 ISO400) [2004/07/18 18:42] |
水江町は、池上新町からの直線道路が島中央を縦断しているだけで、ほとんど枝道がない(私有地なので入れない)。
非常に広大なNKK京浜製鉄所の敷地内に道路が走っているようだが、入れないし。
また、東扇島に渡るNKK海底トンネルも、NKK敷地内に入り口があるため一般車通行不可。
また、川崎貨物駅から分岐する単線の水江支線も、レールの錆からして、ほとんど利用されていない模様。廃線も時間の問題なのだろうか。
川崎臨海工業地帯の中では、緑が多く、落ち着いた(というか落ちぶれた)感じが強い。
特に水江町入り口の池上町付近は、歩道を歩くのが大変なほど草木が生い茂り、まるで横浜新興地区のようだw
やはりニッポンの工業は衰退してるんだろうかねぇ。